qspds996

揺動メディアについて。場所と風景と映画について。

ミチョ・ルターレ『ソーシャル・キラー 金曜日のネットストーカー』2016年


ソーシャル・キラー 金曜日のネットストーカー(字幕版) - Trailer

 

とある大学で、SNSで「@bleed_you」というアカウントからフォローされた人物が毎週金曜日に謎の死を遂げる事件が発生。学生のナビラは、ネットやパソコンに詳しい友人エリックと共に「@bleed_you」の正体を突き止めようとする。


ネット炎上のトラウマを抱え、スマホではなくガラケーを持ち歩いているナビラ。演説中の失態を動画で拡散され、晒し者になっているダン。ダンの殺害現場の写真をSNSで拡散し、多くのフォロワーを獲得するシェルトン……というように、登場人物それぞれがSNSに対して異なる距離感で接していることを丁寧に描いており、ネット社会の実相を捉まえようとする制作者たちの気概が窺える。しかしそれらの描写が物語の焦点をぼかし、冗長さを招いていることも否めない。


また本作の背景には、「follow Friday」と呼ばれる英語圏の習慣(金曜日に「#followfriday」「#ff」などのタグを付けてTwitterのお勧めフォロワーを紹介する)があるが、その予備知識がなければ「毎週金曜日に起きる殺人」というアイデアにもピンと来ないだろう。ネット映画に付きまとうハイコンテクストの問題を痛感させられる作品。