qspds996

揺動メディアについて。場所と風景と映画について。

ジョン・ファヴロー『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』2014年


映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開

 

ジョン・ファヴロー監督・主演によるコメディ。

 

一流レストランの総料理長カールは、著名な評論家がTwitterで自分の料理を酷評していることを知り、Twitterアカウントを取得して反論する。しかし個人宛のつもりで送った罵詈雑言が一般公開になっていたため、多くの人々の目に触れて炎上。さらには、再び来店した評論家を罵る姿を盗撮した動画がYouTubeにアップされ、レストランを解雇されてしまう。カールはウェブ炎上の悪評のため次の仕事を得ることもできず鬱ぎ込むが、元妻の勧めで息子のパーシーとマイアミへ行き、そこで出会ったキューバサンドイッチの移動販売というアイデアを思いつく。


『アイアンマン』(2008年)に見られた、DIYを魅力たっぷりに描くファヴローの手腕は今作でも存分に発揮されている。中古で譲り受けたフードトラックの改修シーンはもちろんのこと、Twitterをはじめとするネット描写もその延長線上にあると言えるだろう。ネットに疎いカールが息子のパーシーに導かれて、Twitterアカウントの登録方法、リプライとDMの違いといった初歩的なところから、位置情報の紐付け、SNSを活用したマーケティングの可能性まで学んでいく展開には、いささか楽天的ながらも「初学」や「スタートアップ」の楽しみと喜びが詰まっている。