qspds996

揺動メディアについて。場所と風景と映画について。

ベン・チャナン『Cyberbully』2015年


TRAILER: Cyberbully | Catch up on All 4

 

親友のミーガンとスカイプ通話をしていたケイシーは、元恋人のネイサンにTwitter上で中傷的なツイートを書き込まれていることを知り憤慨。ミーガンは友人のアレックスにネイサンのTwitterアカウントをハッキングさせて復讐しようと提案するが、アレックスはその依頼を断るのだった。ところが直後、先の態度とは裏腹に、アレックスからネイサンのアカウントにログインできるリンクが送られてきた。ケイシーはそのリンクを活用してネイサンを辱めるツイートを投稿し、溜飲を下げたが、不自然な会話からアレックスが本人ではないことに気づく。アレックスに成りすましていた匿名の人物は、ケイシーのプライベートな写真や過去におこなったネットいじめの証拠を握っており、彼女を心理的に追い詰めていく。


イギリスの公共テレビ局チャンネル4で放送されたスリラードラマ。舞台はケイシーの自室のみ、全編(1時間ほど)がリアルタイムで進行する構成など、観客が彼女の恐怖を追体験できる仕掛けが施されている。


匿名の人物に脅迫されて身動きが取れない状況で、スマホの通知画面に累積していくミーガンからのショートメッセージに目をやる演出や、部屋の外から声をかけてくる父親がケイシーの焦燥感を高めてしまう演出など、現実にありそうなシチュエーションを巧みにサスペンス表現に転化し得ており、小品ながらネット映画として見るべきところの多い秀作となっている。