qspds996

揺動メディアについて。場所と風景と映画について。

フィリップ・ユン『チャットガールズ ~微交少女~』2014年


Super Girls - Heidi 李靜儀 《May We Chat 微交少女 》電影預告

 

1982年の不良少年・少女を描いた香港映画『靚妹仔』(英題「Lonely Fifteen」、デヴィッド・ライ)の娘世代を描いた続編。メッセンジャーアプリ「WeChat」(微信)でゆるやかにつながる少女たちが、仲間の一人ヤンの失踪事件をきっかけに、各自が自覚していた以上の固い絆を確認する。


ヤンを探すワイ・ワイとイー・ジーは、スマホを肌身離さず持ち歩き、テキスト、ボイスメッセージ、電話、スタンプ、写真添付などを巧みに使い分けてやりとりする。We Chatを事件解決の重要なアイテムとするのでもなければ、最新テクノロジーを物珍しげに眺めるのでもなく、対面して会話する、電話をかけるといった日常のありふれた行為と同等の扱いで作中に登場させているのが素晴らしい。特に聴覚障害を抱えているワイ・ワイは、スマホを高度に身体化することによって、言葉を発することができないハンデを感じさせないほどの円滑なコミュニケーションをしてみせるのである。

 

www.netflix.com