qspds996

揺動メディアについて。場所と風景と映画について。

コリーン・バリンジャー、クリストファー・バリンジャー(原作・制作)『ヘイターはお断り!』2016年


Haters Back Off - Season 2 | Official Trailer [HD] | Netflix

 

Miranda Sings - YouTube

 

Netflixオリジナルドラマ。自身の才能を過信し、有名になりたいと願うミランダ・シングスが、YouTubeチャンネルを開設したことを発端に、彼女とその家族が巻き起こす騒動が描かれる。2016年にシーズン1、2017年にシーズン2が製作された。


ミランダ・シングスは、歌手・コメディアン・女優のコリーン・バリンジャーが生み出した架空のYouTuber。バリンジャーは2008年にYouTubeチャンネルを開設し、ぎょろりとした目に歪ませた口元、真っ赤なリップを塗りたくり、有名楽曲の音痴なカバーを歌うミランダ・シングスを自作自演した。この強烈なキャラクターは一躍スターダムにのし上がり、2018年現在のチャンネル登録者数840万人超、2016年にはフォーブス誌による「世界で最も稼ぐユーチューバー」の9位に選ばれている。


このように、現実にはこれ以上ないほどの成功をおさめたYouTuberが、ドラマでは底辺YouTuberとして描かれていることに、妙な居心地の悪さがある。

 

『ネット有名人』では、ウェブ空間の人気者が現実空間では変わり者というギャップが「笑い」へと変換されていたが、『ヘイターはお断り!』のミランダはウェブ空間でも現実空間でも邪魔者扱いされ、ブレイクの兆しが見えてもすぐさま潰える。ミランダを親身に支えるのは母親と妹、ジム叔父さん、ミランダに片思いの青年パトリックだが、彼らもミランダの唯我独尊な振る舞いに耐えかね、しばしば匙を投げてしまう。作中のミランダにはどこまで行っても救いがなく、その「痛さ」ばかりが強調されてしまっているように見えるのだ。

 

もしかすると、シーズンを重ねるなかで状況が好転していく構想があったのかもしれないが、残念ながらシーズン2での打ち切りが報じられている。